京つう

キレイ/健康  |下京区

新規登録ログインヘルプ



2010年08月20日

郡上八幡2

 郡上八幡 と言えば、
他にも有名なものがあります。

その一つで、世界的に有名なのが、
「食品サンプル」

レストランの入り口にあるショーウインドーの中の
 アツアツラーメンにお箸が付いてるあの「プラスティックサンプル」

誰もが一度や二度は、TVで目にしたことがあるのではないでしょうか?
アジの干物を本物そっくりに作ったりしてる場面とか。

SAEの興味は、「レタス」
かねてから、一度作ってみたかった。

で、妙子さんに、連れて行っていただきました。

妙子さんは、すでに「天ぷら」作りの経験があるらしく、今回は、SAEのカメラマンして下さいました。

訪れたのは、ここ↓↓

郡上八幡2 郡上八幡2

サンプルビレッジいわさき
入場料¥300と体験料¥1000。

で、こちらが、SAEの制作写真(photo by Taeko)です。



① レタスの真ん中の白いところをお湯に浮かべます。
 郡上八幡2

② 緑の葉を足して、
郡上八幡2

③ お湯の中で引っぱり、広げます。
郡上八幡2

④ あっという間に、こんな感じに。
郡上八幡2

⑤ で、芯をクシャクシャってしながら
郡上八幡2

⑥ 無造作に巻いていく。


郡上八幡2

⑦ このままだと 崩れてしまうので、さらにもう一枚。
郡上八幡2

⑧ これをかぶせて、

郡上八幡2

⑨ ほら、まんまるレタスの出来上がり。
郡上八幡2

⑩ 包丁で、二つに割って、
郡上八幡2

⑪ こちらが、完成です。
郡上八幡2

ちなみに、SAEは天ぷらも作りました。
郡上八幡2

アシスタントのお姉さんが、「とってもおじょうずになすびが出来ましたね」とほめてくださいましたが、、、、
ピーマンと、エビ天は、ちょっぴり ベチャッっとなっちゃいました。

この後、みんなでおそばを食べに行きました。
で、、、、「天ぷらそばのエビ天」がこちら↓

郡上八幡2

流石、本物。美味しそうです。
来年は、ランチにエビ天オーダーして、じっくり観察して、しっかりと食べてから、「サンプルビレッジ」に行こうと思います。

ところで、、、、
今年のJNE秋の検定試験のアートテーマ「野菜」ですよね。
サンプルビレッジいわさきには、たくさんのサンプル野菜たちがありました。
ちょっとご紹介。
郡上八幡2

郡上八幡2

郡上八幡2

郡上八幡2

検定対策コース1級受講生の皆さんは、
22日「アート」の日ですね。

頑張ってくださーい。


Nails'SAE ネイルズサエ
SAE

 






同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
今出川通り
On My Birthday
京都観光
食道楽
京都!
繁盛亭
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 日韓初ネイルドラマ「ネイルサロンPARIS」が放送されます! (2013-06-28 18:19)
 今出川通り (2011-11-06 12:10)
 On My Birthday (2011-07-29 10:00)
 京都観光 (2011-05-11 10:00)
 食道楽 (2011-05-09 10:00)
 京都! (2011-05-08 08:00)

Posted by Nails’ SAE  at 10:00 │Comments(0)プライベート

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。