京つう

キレイ/健康  |下京区

新規登録ログインヘルプ



2009年05月09日

雲龍院

写経しました


ゴールデンウイークでしたが、街中と違ってとても静かで、おすすめスポットです。
写経後には、綺麗なお庭をみながら和菓子とお抹茶をいただきました。
雲龍院

こちらの泉涌寺別院雲龍院の写経前のお清めをご紹介します。
一、丁字(ちょうじ)
口に含み、口から発する四つのことを清めます
 ・不妄語(ふもうご)…淫らな事を云わないこと
 ・不綺語(ふきご)…てらった事を云わないこと
 ・不悪口(ふあっく)…人の悪口を云わないこと
 ・不両舌(ふりょうぜつ)…嘘をつかないこと

二、塗香
手に塗って身体でする三つの行為を清めます
 ・不殺生(ふせっしょう)…生物を殺さないこと
 ・不楡盗(ふちゅうとう)…盗みをしないこと
 ・不邪淫(ふじゃいん)…よこしまな性の遊びをしないこと

三、酒水
清水をそそいで心から生まれる三つのことを清めます
 ・不慳貪(ふけんどん)…むさぼりの心を起こさないこと
 ・不槇圭(ふしんに)…ねたみの心をもたないこと
 ・不邪見(ふじゃけん)よこしまな考えをしないこと



SAE         Nails'SAE ネイルズサエ



同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
今出川通り
On My Birthday
京都観光
食道楽
京都!
繁盛亭
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 日韓初ネイルドラマ「ネイルサロンPARIS」が放送されます! (2013-06-28 18:19)
 今出川通り (2011-11-06 12:10)
 On My Birthday (2011-07-29 10:00)
 京都観光 (2011-05-11 10:00)
 食道楽 (2011-05-09 10:00)
 京都! (2011-05-08 08:00)

Posted by Nails’ SAE  at 10:00 │Comments(0)プライベート

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。